fc2ブログ
後ろめたくはない
2007-09-08 Sat 17:37
自覚があるのだが、あっしにはある部分でモラルが欠けている。
自分の信念や考えに基づいて行動していることについては、例えそれが「法律違反」であっても後ろめたさを感じない。「どんなことであれ法律違反していることが許せない」という潔癖さは持ち合わせていないのだ。
これは、アマノジャクな性格のせいもある。アウトサイダー、マイノリティーが好き。何でもかんでも正義を振りかざす人が嫌いだ、ということも後押ししているのだと思う。そもそも万人にとっての正義など存在しない。


おっと、テーマが逸れ過ぎだぜ。
あっしが、ここ1年ほどハマっている趣味の手作り石けん。
ここに詳しくは書かないが、手作り石けんを洗顔や人体に使用可能な<化粧石けん>として無許可で販売や譲渡することは薬事法で禁じられている。
販売については今はここでは触れない。
もちろん作った本人や家族がどんな使い方をしようと自由。
じゃあ、友人にプレゼントするのは?
ブログで知り合ったソーパーさんと交換するのは?
答えは?と問われれば違法なんでしょう。憶測なのは自分で薬事法の全文が掲載されているhouko.comの薬事法のページの一部を読んで判断しただけで、行政機関などに直接問い合わせたわけではないから。

どん引きされることを恐れず書く。
でも、ソンナノカンケ~ネ~!
これからも先方が望んでくれれば、プレゼントもするし交換もしていくと思う。
犯罪者とののしられても、違法、脱法と言われてもいい。お互いに信頼関係が築けていて納得づくの相手であれば、もしお肌にトラブルが発生したとしても話し合いや誠意で解決できると思う。甘い?甘くて結構。あっしにあるのは、手作り石けんとそれを愛するソーパーさんとその良さをみんなで分かち合いたいと思う気持ちへの愛情だけなのさ。
ただし、今後の交換やプレゼントを続けていくことで相手に不快な思いや迷惑をかけるのは不本意なので、そういうことが起きないような方法を模索していきたいと思う。
スポンサーサイト



別窓 | 与太話 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<自業自得と言いたいけれど | ぺっかりとぱんぎんとトンダ | 放置しすぎw>>
この記事のコメント
石けんが合う合わないは個人にしかわからないし
それは手作りであっても大手企業のものであっても同じでしょ
いちいち合わなかったからって抗議する人は良識に欠けると思う
万一の時に報告することは互いにとってメリットあるけど
それ以上に相手を非難しあうのは意味がない
真剣に誠意を持って提供して、使うときには見極める力をつけて
こんな違法!違法!って騒ぎで手作り石けんのイメージが悪くならないことを願う
と思う私もモラルに欠けるのかもね
正直、雑貨屋での委託販売で不特定多数の手に私の作った石けんが
いくことに不安が全くないわけじゃないけど
連絡先の記載で、何かあったときには相談にのれる体制で
いいと思ってる。
それで喜んでくれる人がたくさんいるのも事実だしね☆
長くなってすみません(;´Д`A ```
2007-09-08 Sat 21:37 | URL | Namiki\'s #QwyuJq.c[ 編集] | top↑
>Namiki's さんへ
こんなコメントしづらい記事にコメントしてくださってありがとうございます。こっちは毒舌ブログなので、表現が過激になっているため表からのリンクを分かりづらくしています。確信犯的に表の記事とワンセットになっているのですが、そのことを知らない方にとっては意味不明な???なものになってしまいました。Namiki'sの率直な感想ありがとうございます。某SNSのトピックスはずっと読んでいます。正直以前から「違法!違法!通報しろ!」的な意見には魔女狩りに似たものを感じていましたので、今回のテレビ放送等を含めた流れで、ソーパーさんがビクビクしながら暗い気持ちで石けん作ったりするような状況になることは好ましくないな~と感じています。
ただ、自分の意思を貫き通すために他人様に迷惑をかけてはいけないので、そうならない方法を見つけていきたいな~、と思っています。Namiki'sさんには同志としてまたご相談するかもしれません。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2007-09-09 Sun 02:35 | URL | toakon #-[ 編集] | top↑
いいっすね、裏サイト(笑)
ワタシはオブラートに包みすぎてしまいましたが
本音は某SNSのトピへの反発もあったのよ。
魔女狩り…ホントにそんな感じだったもんね。
あまりに極端すぎる話も多く、どうなのさと思って
別の名前でログインしてご本人にメッセしてみましたが
思いっきりスルーされています。
ふふふん。むむむん。

たとえ違法だとクレームが来たとしても、
交換会は成功させるわよ!
ということで、今後もよろしくお願い致します。
2007-09-09 Sun 11:25 | URL | 裏★O嬢 #-[ 編集] | top↑
>裏★O嬢様
はっはっは。ようこそ、あっしのダークサイドへ(笑)。
そうそう。今まで(これからも)積極的に参加して来た楽しい交換会のことがずーっと頭の中にあって、あっしを含めてこれからも参加したいと思っているソーパーさんや主催者さんがビクビクしなくてもいい交換会の形を考えいたらこんな自分の気持ちの宣言となりますた。主催をかって出てくれている方からの強いお言葉。うれしいっす。
具体的には自分たちの理論武装や自衛手段、覚悟等など今まで以上に必要になるとは思いますが、それでも同志はいてくれると思うので今後ご一緒に相談していきたいっす~。こちらこそ夜露死苦で~す。
2007-09-09 Sun 18:25 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集] | top↑
某番組で火が付いてから
ソーパーさん達が戦々恐々としておられますね~
でも世間一般の認知度は低そう、特に石けんが作れる事を知らない人にとってはブラジルの火事より興味がないのかも
石けん道に入って日が浅いものの
すでに人にあげたし、フリーボックスで販売もした
これから交換会に参加できるっていう矢先にこの騒ぎには困ってます~
特に、お互い納得ずくの交換会でいったい誰が被害者・加害者なのよ?と聞いてみたいです~
私は私でぐるぐるを楽しむのみ!です~(笑)
2007-09-10 Mon 01:44 | URL | 砂ねこ #-[ 編集] | top↑
>砂ねこさん
そうですよね。一部の方は、交換や譲渡しただけでも「違法!違法!」って思っているみたいですが、通報された場合(そもそも当事者以外が通報可能なのか?)でも、保健所なり厚生労働省なり警察なり裁判所なりが「違法」とジャッジしない限りは「違法にはならない」ようです。まあこれはヘリクツっちゃヘリクツですが、法律とはそういうもんです。
今回の騒動でソーパーさんが後ろ暗い気持ちでぐ~るぐるするような状況はヘンですよね。ソーパーは犯罪者じゃないし、ただ石けんを愛してるだけですもんね。
2007-09-10 Mon 12:08 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集] | top↑
きのうらしらし2号が、準備しなかった。
2007-09-10 Mon 12:49 | URL | BlogPetのらしらし2号 #-[ 編集] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-11 Tue 01:25 | | #[ 編集] | top↑
管理人しか読めないモードにしてしまった様子...。
ううう。
すみません。
2007-09-11 Tue 16:11 | URL | かねむらなみ #AbZbc6b6[ 編集] | top↑
>ナイショのコメント様、つうかなみちゃん(笑)
お久しぶり~。コメントありがとね~。
そうそう。ナイショの中で書いてくださった「自家製梅酒を自家消費はいいけど、友人に振舞うと酒税法違反」っていうのは有名なハナシですよね。これと手作り石けんの流通ってのは、似たような面があるとあっしも思っていました。これってさ、作った人と同居している親戚が飲むのはOK、同居していても同棲の場合はNG、近所の人はNG、遊びに来た友人はNG、単身赴任している主人にあげるのはNG(笑)ってことらしいよ。アフォか。そもそも酒税法もすっごく古い法律で、酒類が広範囲に流通すると税務局の実態把握が困難になるっていうことが主な理由らしいよ。な~んかねえ、今の時代に合ってない古い法律が個人のささやかな楽しみを奪っていることって色々あるのよね~。
それとご相談の件についてはメールしま~す。ヨロシクね~。
2007-09-11 Tue 18:34 | URL | toakon #-[ 編集] | top↑
素敵な場所ですね。忍者屋敷のどんでん返しみたい笑
私も、
手渡すときにニヤリとほほえんで「キッチンソープです」と渡し、受け取った方も「はいキッチンね」とニヤリと受け取り、いそいそウチに帰って楽しいお風呂いタイムを楽しんでもらってるところに、生きがいを感じてます。

日々電卓たたいてバランス考えながら、ああでもこうでもと脳みそねりねりする職人気質ソーパーさんにとっては、同士の石けんを使ってみての刺激も自己研鑽には必要とおもうし。

商品名あげてわるいんですが「白雪の詩」
“使って良かったコスメ”本の洗顔石けん部門上位ではないですか、ねばさん万歳
そのインタビューでも、「あ、それはあきませんよ手袋して使ってくださいよ」ホンマやったらそう出さなあかんわな~。でも「うれしいですがんばります」って。オッケーやん。

“法律上なんら問題ありません”の上にあるものの問題の方が深刻ネンな~。

石けん作りブームの片隅に存在する
“石けんいっぱい作りたいし~でもはけなくて困っちゃうし~とりあえずネットでうっちゃお~・・・”
見たいな感覚の暴走にブレーキをかけるためにはいいきっかけだったと思います。
2007-09-15 Sat 14:50 | URL | しゃぼんmama #-[ 編集] | top↑
>しゃぼんmama さん
忍者屋敷にいらっさい~(笑)。

>私も、手渡すときにニヤリとほほえんで「キッチンソープです」と渡し、受け取った方も「はいキッチンね」とニヤリと受け取り、いそいそウチに帰って楽しいお風呂いタイムを楽しんでもらってるところに、生きがいを感じてます。

素晴らしい!人生には律することばかりじゃなくて、ユーモアとウィットさも必要ですよね。ねば塾さんのおおらかさと実直さのエピソードもステキ!いいお話教えていただいてありがとうございます。
なんでもそうですけど、物事は目に見えている一面だけを見ていてはモノの本質にはたどり着けませんよね。そういう意味でも、あっしは正義はひとつであってはいけない、と考えています。ときどき立ち止まって考えて、そしてまた進んでいく。そうやってゆるやかに生きていきたいと思いまふ。
2007-09-15 Sat 17:33 | URL | toakon #-[ 編集] | top↑
toakonさんこんにちはー!コソッとおじゃまします。遅い反応すみません!

ううう、私もここしばらく、某所のアレを粛々と読んでました。
軽々しく人にあげたりしてた自分を反省するところもありつつも、
心の中でなにかこう、ギリギリ歯ぎしりするところもあったりしたので、
toakonさんの意見を読んでなんだか非常にスッキリしました…!
そうですよね、販売はまた別問題かなあと思いますが、
個人と個人でちゃんと信頼が築けていて、
いろいろなことをちゃんと納得ずくの交換とか譲渡なら、
なんていうか、カンケーネー!と私も思います…!

これからも、後ろ暗い気持ちにならずに楽しんでいければなあと思ってます。
ぜひ、いつか交換してください。「お肌にけっして使ってはならない雑貨扱いのキッチンソープ」!笑
2007-09-17 Mon 00:21 | URL | ミコト #B80jD6wY[ 編集] | top↑
>ミコトさん
ヘイ!忍者屋敷へまた1名様御案内~(笑)。
そうそう謙虚に自分を振り返るのも大切なことですが、必要以上にネガティブに考えることもないんです。自分が好きなもの、必要だと考えているもの、それに対する気持ちを誰も非難することなんて出来ないと思います。
ちょっとネガティブになってきたときは、頭カラッポになるまでぐるぐるするに限ります(笑)!ブルースだって言ってます。「考えるな!感じるんだ!」ってね。


2007-09-17 Mon 14:26 | URL | toakon #-[ 編集] | top↑
今更ですが、コメントさせてください。
しかも暗黒aslanバージョンでw
某コミュには入会してないので読んだことないですし、石けん交換は違法?とかかれているいくつかのブログを読んだだけの感想ですが、「初心者ががたがたうるせー!」とまず思ってしまいました。
って、私もまだまだ初心者の部類ではありやんすが、最近1年未満のソーパーさんの「販売始めました♪」や「石けん交換は違法?」記事にもやもやしてたもんで。
石けん作りにはまる→作りまくる→在庫過剰→売ればお金も入ってウマーという図式に対しては、いいブレーキにはなったとは思いますが、交換については関係ないっしょ!と言いたいっす。
あくまで厚労省や保健所が石けん交換を違法だって言ったって、そんなの建前だってくらいわかるでしょうよ。
んな瑣末なことに税金使って裁判なんて起こしてる暇ないっつぅうの。
やたらめったらいろんな人と交換したがる人の気持ちが私にはわからないので、「なんでそんなに騒ぐことよ?」って言うのが正直な気持ちです。
しっかり考えて作ってらっしゃる方の石けんは、自分の勉強の為に使ってみたいとは思いますが、「私には合わなかったんですが、使ってみたい方に差し上げます」みたいな方の石けんは絶対使いたくないw
って、自分のブログでさらけ出してぇ~って思ったんですが、ブログではかなりの白aslanで通ってるので、オブラートに何重もくるんでしか書けなかったへたれです。

すみません、長々とかいてしまって。
白aslanバージョンが定着してしまって、なかなか本音の暗黒aslanが出せなかったので、吐き出してしまいました。
私も裏ブログ作りたいっすね。
最近あからさまなレシピのパクリをされたり、嫌がらせのメールがきたりで吐き出したいところが欲しいっす。

2007-11-01 Thu 23:44 | URL | aslan #2Mk.lfoM[ 編集] | top↑
>暗黒aslan さん
ごめんね!こっちのブログ放置気味でコメント遅くなってしまいました。
ネットや本やテレビなどの情報のみをうのみにしてアレコレ言ったり書いたりしている耳年増な方にはあっしもウンザリすることがありまふ。お前の五感や手足や脳味噌は何のためにあるんだい?ってね。自分自身がどう感じ、どう考えるかがしっかりしてさえいれば、他者がどう言おうが揺るぎなくいられるはずなのにね。
手作り石けんの譲渡や交換については、表ブログには書いてませんが、あっしは自分の考えをより確定するために、地域の保健所、厚生労働省、経済産業省、東京都の薬務科などにひととおり電話で見解を確認しますた。すっげー曖昧なお役所発言のとこもありましたし、結構ハッキリNGと言われたとこもありますた。現在の行政窓口の判断が知りたかったから電話しただけですが、それによって自分の考えが変わることはなかったですw。
ギャーギャー騒いでる人たちは自分でお役所に電話するだけでも結構スッキリすると思うんだけどね。でもその意見は人に押し付けないで欲しいわw
人のレシピを平気で盗んだり、やたらめったら「教えてちゃん」になっている人は、民度の低い心の貧しい厚顔無恥な可哀想な乞食様だと思います。怒りの通じない&話の通じない相手には哀れみの気持ちでそう思ってあげるとちょっとだけ心が和らぎますわよw
2007-11-13 Tue 13:35 | URL | toakon #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| ぺっかりとぱんぎんとトンダ |